天皇杯3回戦、モンテ負けはしたがいいゲームでした。

こんばんは、天皇杯2回戦に続きキンチョウスタジアムへ行ってきました。

4か月ぶりとなったモンテの応援にです!
この日の相手はセレッソ、モンテはJ2リーグ戦6試合勝ちがなく順位もプレーオフ圏外の8位まで落とし、7日の熊本戦ではいいようにやられての敗戦と、チームは崖っぷち状態で迎えたこの試合で再び浮上するきっかけを掴める何かを得る事が出来るのか注目してました。

自身会場入りしたのは試合開始十数分前、挨拶も何もする余裕はなくすぐに試合に集中するという感じでした。
モンテサポの数はいつもより少なめ、それでも平日の夜にもかかわらず60人ぐらいのサポーターが駆けつけていた。

この日のモンテのスタメンは、GKに16中村隼を抜擢し公式戦デビュー、左SBには14ミーモ(宮本)、トップ下左に30ザキ(山崎)が久々のスタメンに名を連ねた。

一方のセレッソは、GK21キム・ジンヒョン、DF3茂庭が不在以外はベストメンバーでこの日も来た。


結果は後半5分にモンテがDF5ゴリ(前田)のゴリゴリヘッドで先制するも、後半14分にセレッソが後半から登場のFW41健勇(杉本)のヘッドで追いつき、後半ロスタイム直前にセレッソがDF4康太(藤本)の40mロング弾で逆転し、ロスタイムも何とか凌いで4回戦に進出した。

  第92回天皇杯3回戦 天気:星空
   金鳥スタ 19:03 観衆3,804人
セレッソ大阪(J1)  モンテディオ山形(J2)
    2    結 果    1
    0    前 半    0
    2    後 半    1

得点者(アシスト)(山)後5 前田(ブランキーニョ)、(C大)後14 杉本(丸橋)、後44 藤本

警告(山)西河2(C大)扇原

退場(山)西河 後半45分+6分

HT独断のMOM DF4藤本康太(セレッソ大阪)


モンテ残念ながら敗退してしまいましたが、試合内容では対等に渡り合っていたし、まぁ課題もありましたがいい試合をしたと思います。
特に前半はセレッソの攻撃陣がさほど仕掛けて来なかった?来れなかった?事もあり、30ザキ(山崎)が久々にスタメン出場した事で前線からのプレスが蘇り、ボールを奪って素早くサイドのチラシや前線のナカシ(中島)の飛び出し、動きが良かった右SB2コバリョー(小林亮)からチャンスを作っていたのと、フォーメーションを前半戦のように4-3-3に近い形に戻したことで、アンカーの15バズ(宮阪)が攻守にわたる奮闘するシーンが多く見れました。
そして、これが実を結んだのが後半5分、左CK31ブランコ(ブランキーニョ)からのボールを5ゴリ(前田)がゴリゴリヘッドで先制!
しかし、その後は追加点が取れず追いつかれ、相手を褒めるしかないけれど後半ロスタイム直前に逆転を許し、複数得点が取れない凌ぎ切れないところはJ1相手とはいえ、勝負所での課題はまだまだ解消できてなかったです。

選手ではまずこの試合で公式戦デビューとなったGK16中村隼、前半は明らかに体がガチガチで動きぎこちなくてキックミスばかりでしたが、後半は体がほぐれて来たのかまずまずのプレーを見せてくれたね!
セレッソの決勝点となったシュートは康太を褒めるしかないでしょうし、モンテの選手が全員下がってしまったんでどうしようもなかったな・・・。
あとは廣瀬がいい状態をキープしているし、ブランコと交代で入った24比嘉が思ったより動きが良くてゴール前までボールを運び積極的に仕掛けてましたね!
最後に忘れてならないのが怪我でここしばらく先発出場が出来なかった30ザキ(山崎)が先発で61分間出場、今シーズンからミヤ(宮沢)に代わってキャプテンに就任したが、モンテで代えの効かないプレーヤーは彼だったという事が改めて感じ取れたことですね。
プレスのかかりや攻撃に入った時のリズムが明らかに違いましたからね。怪我が悪化せんことを祈ります・・・。

しかしチームにとって良い部分が多かったが、ガッカリさせられた選手もいたわ・・・。
けれど今は言いたくないのでスルーです。
ちなみに西河ではないです。イエロー2枚目になった場面は、ヘッドの競り合いで出た肘が康太の後頭部に当たってしまっただけなんで、運が悪かったとしか言いようがないですからね。しかも、主審は家○やったんでどうしようもなかった・・・


天皇杯はこれで終わってしまったが、リーグ戦残り5試合に向けては再び浮上する何かは得たのではと思うし、相手のスタイルは違えどやれるとは思ってますし、このまま終わっては絶対にいけない!

やれると確信持てるようにする為にも、まず14日のアウェイ岐阜戦での勝ち点3は絶対必要ですな。
とにかくプレーオフ圏内だけは絶対に残ってほしい!!ホンマにたのんます・・・ 

でも悔しいな。2回戦も3回戦もキンチョウスタジアムで吾輩の応援するクラブが敗退・・・。これが一番堪えたわ
画像
 
画像
画像
画像
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック