HTの寄り道人生記!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010ND紀行1回目 その2(J1第27節対清水戦)

<<   作成日時 : 2010/10/26 03:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ポカポカ陽気に包まれた状況で試合が始まった訳ですが、結果はほろ苦いものとなってしまった。

   2010 J1 第27節
NDスタ 14:03 観衆 12,543人
   山  形   清  水
     0  結果  3
     0  前半  1
     0  後半  2

山 形9勝5分13敗12位
清 水12勝9分6敗6位

得点者(アシスト)(清)前32分枝村(淳吾)、後16分淳吾(枝村)、後32山本真(兵働)

警告(山)石井、誓志(清)平岡2、市川

退場(清)後21平岡(黄色2枚)

HT独断のMOM MF藤本淳吾、枝村匠馬、兵働昭弘(以上清水)


前節からのメンバー変更は、モンテが健太郎が出場停止でとーみ(下村)と誓志のボランチでCBにはゴリ(前田)が先発出場した。
対する清水はここ数試合勝ち切れずにいたが、淳吾(藤本)と本田拓が復帰し中盤から前はベストに戻りつつある感じでした。


前半立ち上がりはモンテペースで進んだ。
前線からしっかりとプレッシャーをかけてボールを奪い、次々とチャンスを作っていった。
しかも、徐々にゴールに近づいててモンテ先制点かな?という臭いが出てた。
しかし、惜しくも石川のFKから流れたボールやハセ(長谷川)のニアからのヘディングシュートは清水GK西部の好セーブに阻まれ、誓志のシュートなどは枠外にそれた。
一方、立ち上がりボールを保持できず押し込まれてた清水も徐々にではあるが、伸二(小野)を起点に淳吾と枝村が絡んでボールを前線へ運ぶようになる。
すると前半32分、左サイドで仕掛けて抜け出した伸二からのクロスボールをモンテCB石井がクリアするが、セカンドボールを淳吾に拾われワンタッチでフリーの枝村に渡るとそのままダイレクトで打った強烈なシュートがゴールに突き刺さり清水先制。
これで流れは清水に傾いて枝村がスペースへの飛び込み、淳吾のドリブル、ヨンセンの高さでチャンスを作り追加点こそなかったが優位に進めて前半終わる。

後半モンテの巻き返しを期待したが清水が主導権を握った。
チャンスというか、ボールの保持はモンテは清水に劣っていた訳ではないし、シュートの数ではモンテが上回っていたが、個人技で突破するのが苦しくなるとボールを繋いで前線の有三(田代)やハセへのボール放り込みばかりで工夫が無く、クロスボールやパスの精度も低く、またボールをもらっては清水のショルダーチャージでことごとく飛ばされ、いい所が無かったミヤ(宮沢)と交代で出た廣瀬の出来が悪く、また後半21分に清水CB平岡が立て続けにイエローカードをもらい退場して数的優位に持ち込んだが、これといった打開策は無く選手の入れ替えで打開しようとするも効果なく、攻撃の面で明らかに手詰まっていた。
そんな状況を上位を伺うクラブが見逃す訳がなかった。
後半15分、モンテの中盤でのミスから淳吾がボールを奪い、枝村とのワンツ−で完全に抜け出しドリブル突破し、ゴリをあっさり抜いてニアサイドへ打ちこんだシュートがネットを揺らし追加点!
さらに後半32分、とーみからボールを奪った枝村がそのままドリブルで持ち込みカウンターとなり、モンテの選手が懸命に戻るが横に流したボールをどフリーで構える山本真が押し込んでダメ押しの3点目を清水が取ってそのまま試合が終わった。


う〜ん、攻撃面での個人・グループでの力に差はあるのはわかってたけど、モンテが清水に付け入る隙が無かった訳でないからこのスコアにはガッカリさせられた・・・。
HT的にスタメンで期待してたとーみやゴリもミスが多かったり簡単に突破を許したりで良くなかった。
たられば的になるかもしれんが、コバさん采配にも?でした。
攻撃の手詰まりの原因の一つは采配にあったと感じた。
ビハインドの展開でこの日の廣瀬の出来なら明らかに攻撃面でビョンスクの方が貢献できたはずやし、3点目を取られてからハンの投入でなく、平岡が退場した後に直ぐに投入してプレッシャーを掛けていればどうなってたんやろか?と思いましたし、例えそれでうまくいかなかったとしても納得できたはずやからね・・・。
約2カ月ぶりのモンテの応援になったが、この敗戦で降格の危機が訪れたという訳ではないけど、このままでは良くないな?という気持ちにさせられた。

久しぶりの快勝となった清水は本田拓と淳吾の復帰はホンマに明るい材料になりましたね!
兵働・伸二・枝村の負担が軽くなった事で、特に枝村は持ち味を発揮してましたからね〜。
ただ、最終ラインはかなり不安ですな・・・。岩下と平岡の両CBはごまかしながら守ってたし、モンテの攻撃の手詰まり状態に助けられたからのがアリアリでしたからな。


てことで今回もNDでモンテの勝利を見る事ができませんでした・・・これが一番凹む。
もう6年勝利が無いんでね・・・12月も引き分けが精一杯やろな。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

HTのリンク集(事業系HP)

2010ND紀行1回目 その2(J1第27節対清水戦) HTの寄り道人生記!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる