HTの寄り道人生記!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のHTのサッカー!

<<   作成日時 : 2015/12/31 23:04  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、こちらの投稿は約4か月ぶりになります。

こちらの方を期待していた方々には大変申し訳ない気持ちです。
投稿の方をAmeba版のみで行っております。こちらの記事投稿は今回が実質最後の投稿になる予定です。


で、大みそかも残すところあと5時間になりましたね。今1年を振り返りながらTVを見ております。

こちらでは今年のHT的にサッカーの出来事について書いてまいります。

まずはサポーターとして応援をしている。Jリーグのモンテディオ、地元のJFL奈良クラブについての今季の感想を書いてまいります。

まずどちらにも共通しているのが昇格ですね!

まず昨年11月の地決で優勝し、JFL昇格を決めて全国リーグデビューとなった奈良クラブ。クラブは1年でのJ3を目論んでいましたが、結果は年間7位という結果に終わりJ3昇格はなりませんでした。

まぁ個人的にはガッカリしたという気持ちはないですね。まぁ8位以内の順位で終われば成功と言っていいんじゃないかと思いましたし、得点力には悩まされましたが守備は昨年よりも安定はしていたし、大きく崩れることは無かったですからね。
ただあまり突っ込んだことは言えないというか言う権利はないと思ってます。今季9試合しか観戦できませんでしたからね。

集客力に関しても、カシリクの観客数には少し?と感じる事はありましたが、シーズンを追うごとに増えてるなというのは実感したし、スタッフやボランティアの皆さんの頑張りは確実に実を結び始めているなとも感じましたからね。
スポンサーの数も増えてしっかりとした地盤固めはそこそこ作れたという意味でもまずまずのシーズンに感じました。

で私自身は今季から、ホーム側の応援付近ではなく反対側のアウェイ寄りのスタンドでほぼ観戦させていただきました。
理由の一つとして、応援はしているけどホーム側だけに居るとどうしても良い面しか見なくなってしまうし、贔屓目に見てしまいがちになって、いろんな角度からクラブを見れなくなってしまうんですね。
それでいいやん!と言われればそれまでなんですが、個人的にはそれでは満足しないんですね。
あとプレーヤーもしているから、常時サポ席に行けないというのもありますけど・・・。

でアウェイ側から見ると、やはりまだまだ足りないなという所もやはり見えますね。

その中で感じたのが運営力がまだまだひ弱な点、初めてくる人など新規のお客さんがホームゲームにたどり着くのにまだ少し迷ったりする点、スタジアムやスタジアムで出店してる店から発生する食べ物などのゴミなども、出したゴミは各自で処分してくださいていう所も、ちょっといただけないなと思いますね。
まぁ上の2点は少しは改善してるかな?と思いますが、ごみ問題は開幕当初と全然変わってなかったですね。

例えば鴻ノ池で観戦に行った時は、帰りはJR奈良駅まで徒歩で移動していますけど、途中のコンビニのゴミ入れに捨てたりしているのを何回も目撃していますし、捨てるとこないやんてな声も耳にしたし、自分も捨てる所がないからJR奈良駅のゴミ入れに捨てたりしていましたからね。本気でJを目指すなら、こういった環境問題にも取り組まないといけないんじゃないかな?と思いましたね。

どうしてもBOXが設置できないなら、ゲート出入り口付近に、袋を設置するなりスタッフを2名配置して分別を徹底するなり何なり出来るはずですからね。

まぁこれは一個人としての感想です。Jに向けて確実に前進しているので、来季勝負ですね。
どれくらい観戦できるかわからないですが、安心してください、今後とも応援していきます。


次はモンテについてですが、昨年の後半はホント神掛かった昇格劇に初の天皇杯決勝と、もの凄く激熱なシーズンで終えて今季2度目のJ1でしたが、現実は甘くなかったですね。
シーズンが12月の下旬まで続いたことで補強の準備が遅れた事で、ほぼ現状維持に近い形でシーズンを迎えてしまったのがまず響きましたね。つか、自分の予想も16位と降格予想でしたし、守備の補強は最低限出来たが、得点力不足にあえぐチームにシーズン中も補強出来て試合に出たのが高崎ぐらいで、その高崎もポストプレーヤータイプでゴール前で仕事が出来るストライカータイプが足らない現状で補強もズレてましたよね。

まあ自分としては落ちるべくして落ちたと思っているので、すんなりと降格を受け止める事が出来ました。

ただクラブとして、株式会社化し黒字決算を計上し観客数はJ1で最も平均で低かったけど、昨年よりは観客増となりましたね。まぁ最初の昇格時のようなホームゲーム開催時のアピール力は足りなかったんじゃないのとも感じましたけどね。
けれど、もう前社長になってしまったけど、高橋さんはそれなりの道筋を作って新スタジアムの話も考えてて来季に向けていい流れが作って行けるのかな?と思っていた矢先の解任劇、これには他府県民の俺も到底納得は行かないね。
他府県民の自分が言える立場では無いけど、解任させた副知事に降格の責任を誰かが取らなければならないだとか株主の総意の繰り返しの知事。もうアホかと思いましたし、ど素人丸出しが突っ込んだら収集がつかなくなる典型的なパターンですわ(笑)
でULTRAS ACMYからの意見提出に関する回答も、来季に向けて力強くスタートしてほしいと言っても、今回の騒動に対するおとしまえをつけてから言う言葉なんちゃうの!という事になりますよね。
結局責任取らされたのは社長だけ、個人的には小手先の補強ばかりで強いパイプが相変わらず作れない強化部にも問題があると思うんですがね・・・?
新しく社長に就任した森谷さんはやりにくいでしょうね。このままただの天下り役人で終わるか、それともモンテが更に逞しいクラブに導けるか、別の意味での楽しみも出来ましたがね。

この問題はしばらく解決を見ないと思いますが、自分にとってはJクラブはモンテしかないですし、もうモンテサポになって十数年もなるので、ここで色々なモノ見せてくれたし山形にも人脈が出来て、自身にとって無くてはならないクラブになってしまいましたから、チームは応援していきます。安心してください!

モンテサポとして残念なシーズンになりましたが、4年ぶりに山形に行く事が出来て、右膝の大怪我以降に会う事が出来なかった方々と再会することが出来てすごく嬉しかった。

今季も色々ありましたが、自身は何が起きてもほかの試合を観戦に行っても、今後もクラブはモンテディオと奈良クラブしか応援は出来ないです。

最後に今季で去る選手やスタッフのみなさん、ありがとうございました。
別のチームに行っても選手ととして応援しています。


次はプレーヤーとしてですが、昨年4年間在籍したソシオスを去り、堺市のACローレルというクラブに移籍しました。
移籍初年度でしたが、新しいチームに行く難しさを痛く感じるシーズンになっています。

ここまで4試合に出て結果は出せず、戦力になれていないのが現状ですし、体力的にも43歳という年齢で社会人サッカーとしての衰えも隠せないでいます。
けれど無駄でもなかったです。TMとかで良い成果は少ないながらもはFWばかりだった自分が様々なポジションで使ってくれましたという点で、色々とサッカーを学ぶことが出来ましたからね!

けれど、それでもう無理かな?と思う事は常にあるし、社会人がダメになってもまだシニアサッカーで続けたいという葛藤と日々戦っていましたね。
そんな不安を消したくて、夏から個サルなどに積極的に参加したりして、若手にこてんぱにされながらバテバテになりがらも乗り切る事で、スタミナや試合に少しずつ慣れていきました。
1月にまだ試合あるのでおそらくリーグ戦最後になると思うので頑張ります!

そんな苦しい中で、9月に元チームメイトから北摂シニアサッカーのWM西宮というチームの助っ人の誘いを受けて参加。試合は引き分けに終わりましたが、チームからぜひ加入してくださいと言ってくれて嬉しかったですし、10月に正式に加入させていただきました。
ここでもサプライズ、まさかまさかのGKデビュー(笑)。強風の影響も受けて3失点ししかも2失点目は目測を誤ってのO・Gと散々でした・・・(反省)。
10月開幕の9月閉幕の北摂シニアサッカー、ここまで運動量を買われてSBでの起用が多く攻撃より守備の時間帯が長いですが、4試合出てほぼフル出場で来てるので加入して良かったです。

しかし、11月最終の日曜日にアクシデント。試合の途中に左足のふくらはぎを負傷し、試合は乗り切ったが後日整形外科で検査して貰い、肉離れで12月は完全オフとなってしまいました。

久々に完走して2015を終える事が出来ると思って出来なかった事が悔しいな。けれど、順調に回復して年明けからトレーニング再開出来るし、ボールも少しずつ蹴っていっても構わないと言って下さったので、この悔しさを1月に晴らせるように頑張ります。

応援してくれてるみんな、ホンマに恩返しも何も出来てないけど、良い報告が少しでも出来るように戦います。

来年もヘボプレーヤーHTをよろしくお願いします!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

HTのリンク集(事業系HP)

今年のHTのサッカー! HTの寄り道人生記!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる