HTの寄り道人生記!

アクセスカウンタ

zoom RSS 護神矢を返納を兼ねての2度目の京都散歩!

<<   作成日時 : 2015/01/21 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

17日の土曜日の話ですが、家族で京都へお出かけしました。自身今年2回目です。

当初は一人で護神矢を返納してテキトーに過ごすつもりでしたが、両親が正月に親ジィ〜が体調を崩してお出かけ出来んかったから一緒に行こう!てことで、家族でのお出かけとなりました。
まぁ、しばらく家族サービスしてなかったんで、ちょうど良かったのかなぁ〜(^_^;)

先ずは護神矢の返納に八幡市の岩清水八幡宮へ向かいました。
京橋経由で八幡市駅へ移動、この日は天気が目まぐるしく変わり、男山ケーブルに乗り換え時に雨混じりの雪やったが、返納を済ませて参拝し下山したら天気回復しました。

下山した後は老舗の走井餅のお店でぜんざいを食って、冷えた身体を温めて生き返った(^o^)
ぜんざいもあっさりしてたんであっという間に完食しちゃいました。
画像
画像
画像
画像
画像


食した後は京阪電車で東福寺へ移動し、東福寺本堂をお参りしに行く事になりました。

臨済宗本山のこのお寺は、桜や紅葉の季節はすげぇキレイで賑わうんですけど、この日も人はそこそこいましたが、天気が時雨たり冷え込んだのもあって多くはなかったんで良かった!
いやぁ、建物のデカさには圧倒されたな(^_^;)
画像
画像
画像
画像

ちなみに龍吟庵が、有料ですが期間限定で公開していたのでおじゃまする事に、ガイドさんがいて建物の造りや庭園について詳しく説明をしてくれたおかげで理解できた(^_^)
しかし、撮影禁止なので画像は載せれないのが残念(´-ω-`) けど行って良かった。
画像
画像
画像


東福寺を後にしてからは15分ほど南へ歩いて伏見稲荷へ参拝。さすがに人は多くて賑わっていた。
伏見稲荷は時間が夕方になってたので本堂のみで終了。京阪電車で再び京橋へ戻り、お買い物と晩飯を食って家路に着きました。
画像
画像


思ったより色々なとこへ行けて、今回も満足のいく京都散歩でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

HTのリンク集(事業系HP)

護神矢を返納を兼ねての2度目の京都散歩! HTの寄り道人生記!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる