HTの寄り道人生記!

アクセスカウンタ

zoom RSS 3日の京都散歩!

<<   作成日時 : 2015/01/07 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

読者の皆さん新年明けましておめでとうございます(^-^)/

年々、投稿の比重がアメブロ版に片寄っておりますが、ウェブリ版もちょくちょく投稿致しますので、9年目の今年も宜しくお願いします。

今年の一発目は3日の京都散歩でございます。

まずは今回、どうしても京阪の快速特急楽洛に乗車したかったので、なんば経由で淀屋橋駅に向かいました。
いやぁ、独特の始発駅ですよね。島式のホームに3線の線路、正月ダイヤなので奥の方は未使用でした。

乗車予定の快速特急まで少し時間あったんで、ちょいと電車をパシャりと撮りました。

その後本命のダプルデッカー車の4号車へ移動、するとすでに列が出来ていて、前の3ドアの特急はスルー、並んでいたお客さんはほぼダプルデッカー目当てで結局断念した。

列車が到着し、気を取り直して1号車へ移動、今度はかぶりつきしようと思ったが、こちらもすでにお客さんが着席。何とも中途半端なかぶりつきでした。
画像
画像


列車は淀屋橋駅を出て順調に走行。すると京阪の職員の方からアンケートとプレゼントの京阪のロゴが入ったシャーペンをいただきました。
画像


淀屋橋から約50分で出町柳到着。外に出ると雪で路面がベチョベチョ、京都が大雪であった事を実感した、
出町柳からは叡山電鉄に乗って茶山で下車。白川通りや一乗寺でラーメンを食いに探索、しかしまだまだ3日なので休んでいる店が多く、高安などの有名店は開店していたが大行列、諦めて修学院にある魁力屋本店に落ち着きました(^_^;)
画像
画像

ラーメン食った後は、修学院駅から再び叡山電鉄に乗車、鞍馬へ向かいました。
鞍馬に着いて外に出ると雪が30〜40pの積雪。ビックラこきました( ; ゜Д゜)

今年は喪中ということもあり、神社には参拝出来ないのでお寺だけを参拝です。
しかし、鞍馬寺への参道は雪雪雪、天気は晴れていたが足元が滑るだけでなく木の枝に積もった雪が落ちてくる落ちてくる。ねずみ男やら南極越冬隊みたいな格好で参道を進みました(^_^;)

鞍馬寺に到着して参拝し、たき火に近づいて冷えた身体を温めて少し生き返った!
いやぁ、寺の通路などは雪かきしてましたが、少し外れに行くと雪雪雪、奥の院へ向かう道は通行止めになってこれ以上は進めませんでした。
画像
画像

画像
画像

参拝後は鞍馬駅に戻ってきららに乗車、京阪の特急へッドマークの車輌が来たが、よく見ると叡電となっておりました(^_^;)

帰りは四条河原町を散歩して阪急で天六へ移動し、晩飯食って親からミスド買って来てくれと言われたので近くの店へ行くと既に閉店ガラガラ…(-_-;) 何故か難波に移動してようやくゲット。これでミッション全てクリアして帰宅しました。

ホンマに京都の雪凄かったですわ。けれど風情もあって良かったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

HTのリンク集(事業系HP)

3日の京都散歩! HTの寄り道人生記!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる