HTの寄り道人生記!

アクセスカウンタ

zoom RSS 上越・富山遠征最終回(地鉄&氷見散歩)

<<   作成日時 : 2014/08/20 11:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ今回がこのシリーズ最終回となりました。

この日が今回の遠征で最も良い天気になるという、何とも皮肉な感じでしたが、気持ちを切り替えてまず地鉄富山駅へ移動しました。

その前にやっとのことですが、現在新幹線開業に伴う改築工事中のJR富山駅をきれいに撮る事が出来ました。
画像


富山地鉄は初めての乗車。駅の規模や雰囲気は地方私鉄にしては中々のものですね。ホームには元京阪の車両が停まっていました。
画像
画像
画像
画像
画像


とりあえず、普通立山行きの列車に乗車。2両とはいえ京阪のテレビカーに乗車するのは久々であった!
本音はダブルデッカーの車両に乗りたかったけどね。

稲荷町駅の車両基地では地鉄の車両だけでなく、元西武のレッドアローも休んでおりました。
画像
画像


のんびり揺られること約40分、上滝線との接続駅である岩峅寺駅で下車しました。
画像
画像

昔ながらの駅舎で切符は窓口販売。地方私鉄さながらのええ雰囲気の駅でした。
画像
画像


で、ここで列車の交換があったんですが、なななんとお目当てのダブルデッカー車が来たではあ〜りませんか・・・。あと1時間早ければ乗車出来た事に後悔しましたわ
画像


気を取り直して上滝線の列車に乗車。南富山駅まで移動しました。
ここは軌道線の終着駅なので、車両基地には新旧の車両が眠っておりました。
画像
画像
画像
画像


ここで降りた目的ですが、富山で評判の高い回転すし店の1つである、すし玉さんの本店が掛尾にあるということで、南富山駅から西へ徒歩15分以内にあるのでおじゃまいたしました。
画像


私HT12時前に来店したんですがすでに行列が出来ていて、人気店であることを実感した。
店内には数々の著名人のサインが飾っていて、特にゼムノヴィッチさんのサインがあるのには驚きました。
サイン書きはるんですね・・・w
画像
画像


ただ今回は1人なんで10分足らずで着席。富山湾や北陸近辺の新鮮なネタ最高(*^▽^*)、店員さんも愛想が良く、嵐のごとく12皿をペロリと平らげてネタや店員さんの応対に関しては満足でした。
しかし、シャリがちょっと少ないのにはガッカリしたな・・・。もう少し多かったら言う事無しでしたけど、85点ぐらいは採点していいと思いました。ご馳走様でした!
画像
画像
画像


その後バスで移動予定でしたが、到着時間になっても来ないので南富山駅に戻り、そこからは軌道線に乗って富山駅に戻りました。
画像
画像



これで富山遠征の全行程が終了。13時50分ごろに富山を後にして帰路に向かった。
画像
画像


という感じでしたが、まだ寄り道する時間はあったんで、高岡で氷見線に乗り換えて寄り道しました(HTらしいなw)。
氷見線はハットリくんラッピング列車でした。ちなみに車内アナウンスの録音もハットリくんでございました・・・忍忍。
画像

車窓は雨晴あたりの海岸線沿いは最高でしたね!この日は天気は風はまだ強かったが、晴れてましたので富山湾一望できましたし満足やった。
終点の氷見駅はローカル線らしい終着駅。盆休みに入った方も多く賑わっておりました。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


氷見線で高岡に戻った後はそのまま北陸線で521系に乗って南下、帰りはW7系を見る事が出来て敦賀で湖西線経由の列車に乗り換え、京都で途中下車して飯食って、奈良線経由で自宅に帰りました。
画像
画像
画像
画像
画像


今回は天候には恵まれなかった所やモンテの連勝ならずと残念な部分もありましたが、考えていたミッションをほぼクリアできたんでいい遠征でした。
ただ、もう少しいろんな方とコミュニケーションが出来ればもっと良かったんですが、そこは今後の課題ということで今回の遠征記を締めくくらせていただきます。

楽しい4日間でした。やっぱ遠征や旅はいいもんですね〜!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

HTのリンク集(事業系HP)

上越・富山遠征最終回(地鉄&氷見散歩) HTの寄り道人生記!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる